2016年7月27日水曜日
更新はしなくても
こちらの方がアクセス数が多いですし、やはり日本語の方が記述が早いので、、こちらもぼちぼち更新していくことにします!
そういえば、近年はフィンテックとかブロックチェーンが注目されていたり、ポケモンGOが話題になったりと世界はどんどん変化していっているんだなーと。
6-7年前の大学院のときにソーシャルレンディングとかに注目していて、ITの技術によって既存の金融機関のビジネスが覆されるじゃないかなあ思っていたけど、そうなる可能性がでてきているのは面白い。まあ既存の金融機関ものんびりしていないので、どうなるかわかんないですが、既存のビジネスにしがみついて、あぐらをかいているような奴らが淘汰されるのは間違いない。金融工学、クオンツ、ビッグデータ、データサイエンス、機械学習、AIときたから、次はフィンテックか。流行に流されている感ありますね。。
まあ、フィンテックってファイナンスとテクノロジーの組み合わせですし、ぱっとみ目新しさはないようですが、ブロックチェーンとか仮想通貨はもっと勉強しないとなと。暗号理論とかからんでいるみたいだし。この辺の領域っていますごい投資されていますね。
登録:
投稿 (Atom)
リモートワークについて
また久しぶりにブログを書きます。最近はリモートワークで、通勤時間が減ったことにより、より時間が有効活用できるようになったので、また読んだ本のアウトプットをする機会をまた作っていこうと思います。 3月ごろからずっとリモートワークをやってきており、はじめは慣れない部分もあり、効率...

-
最近まで就職活動をしてきたので、この記事から書いていこうと思います。 数学を学んでいる人たちにどんな職種があるのかというと、主に以下があります。 ・数学の教師 ・数学の研究者 ・アクチュアリー ・クオンツ おそらく、数学の教師と数学の研究者は想像がつくと思うのですが、アクチュアリ...
-
今回は確率解析に関する本です。私の専攻によってファイナンス系の専門書によりがちですが、ご了承願います。ここで話すレベルは大学4年~大学院1年生のレベルです。 確率解析はブラウン運動や伊藤積分、伊藤の公式、確率微分方程式について勉強します。おおざっぱにいうと、ブラウン運動は粒子など...